アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - 海津賢 (かいづけん / Ken kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

11月19日ワークショップの感想

心と身体は分け隔てられない、コインの裏表のようなもの。日本人にはお馴染みの考えですが、「分かる」と「できる」のちがいは結構大きいかも? 何かをしていると上手くやろうとしてしまう。 やることに夢中になってしまう。 こんな事は私だけでなく皆さん経…

あるく

ギプス取れました。だがしかし歩いていたらチワワに追い越された、チワワに。景色が全く違って見える。 *** チワワより遅く、松葉杖を一本つかってあるく、あるく。見知らぬおばあちゃんもおなじ速度で歩いている。この速度で歩いていると、まわりの人の…

スキレット&カバーで初めてハンバーグを焼いた。

自炊のいいところは、食べてみたかった大きさと形にハンバーグを形成できるところだ。玉ねぎを飴色に炒めて冷まして、肉と合わせてこねて形を作って空気を抜いて。空気を抜くとき、右手から左手にハンバーグのタネをたたきつける方が、パン!という音からす…

【お知らせ】11月19日(日)「インプロとアレクサンダーテクニークのワークショップ #4」

アレクサンダーテクニークとインプロのコラボレートワークショップです。英国アレクサンダーテクニーク指導者協会(STAT)認定教師の海津賢とインプロ指導者の内海隆雄がそれぞれの関心を持ち寄り、アレクサンダーテクニークとインプロをお互いを探求していき…

11月4日ワークショップの感想

たっぷり3時間!昨日は「アレクサンダーテクニークのワークショップ」にお越し下さりありがとうございました。 先生3人(棚橋和子先生、青沼愛先生、わたし)、少人数の生徒さんと3時間の贅沢な時間を過ごしました。ワークショップの後半では生徒さんが動…

アレクサンダーテクニーク、The birth of saké、骨折

満員御礼!28日のアレクサンダーテクニークのワークショップにお越し下さり、ありがとうございました。主催者のりんごことりさんと、講師の上原知子さんとわたしの「もっとアレクサンダーテクニークを多くの人に知ってもらいたい」思いから開催しました。そ…

本日より発売 "The birth of saké オリジナルサウンドトラック"

発売まで足掛け2年、ようやく皆さんにお届けできることを嬉しく思います。作曲の仕事をはじめて19年目にして初めての盤なので「ファーストアルバム」です(と恐れ多くもまた勝手に呼んでいる)。 いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます! サウン…

【お知らせ】11月レッスンのご案内

11月のアレクサンダーテクニークのレッスン営業時間です。ご希望の時間が空いているか、ken@thesounder.netまでご連絡ください。 1日〜3日 予約終了4日 予約終了 5日 予約終了6日 予約終了7日 予約終了8日 17時〜21時9日 9時〜12時、15時〜21時 10日 9時〜21…

動きのシステム。感じること。(一部加筆)

さいきん考えたことをつらつらと書く。 よく考えると、自分のプライマリーコントロール(人間にそなわっている、頭と首と背中の自然な動き)にまかせることと、自分の感じるままにまかせることは、まるで別のことだ。前者は人間に本来そなわっている、動きの…

東京上映の映画「The Birth of Saké」。サウンドトラック発売決定。

作曲させていただいた映画「The birth of saké」が、10月29日(日)18時から1度限り、渋谷アップリンクで上映されることになりました。 そして同映画のサウンドトラックを10月29日に発売します。渋谷アップリンクではCDを手売りさせていただきます。 私にとっ…

日本語、デキマス

「あなた日本人?日本語わかる?」 お茶を持ってきた店員さんはそう声をかけてきた。 私はえっ、って顔になって押し黙った。日本で国籍などを聞かれたのははじめてだ。そういえば先だって台湾に赴いたとき、「あなた台湾の人の顔つきしているよ!」とタクシ…

【お知らせ】12月04日(土)「音楽家のためのアレクサンダーテクニークのワークショップ 」

演奏時や演奏後に痛みを感じる方、練習している割に上達していないと感じる方、本番のあがり症で悩んで居る方、アレクサンダーテクニークってなんだろう?と思っている音楽家の皆さん、是非アレクサンダーテクニークを学んでみませんか? アレクサンダーテク…

【お知らせ】10月レッスンのご案内

10月のアレクサンダーテクニークのレッスンのご案内です。 下記の日程で承っております。時間はレッスンしている時間帯です。空いている時間はご相談下さい。1日〜6日 受付終了 7日〜8日 受付終了 9日 受付終了 10〜11日 受付終了 12日 受付終了 13日 受付終…

【お知らせ】11月04日(土)「アレクサンダーテクニークのワークショップ 」

アレクサンダーテクニークの ワークショップ 疲れやすかったり、肩こりや腰痛などで悩んでいる方。からだの動きがギクシャクしている方。楽器などの演奏で悩みのある方。アレクサンダーテクニークに興味がある方にオススメです。みなさんと身体の使い方につ…

「待つこと」について

何かしたくなった時に、ただ待ってみることはなかなか難しい。その事について、アレクサンダーテクニークの教師になる勉強をしているとき、卒業エッセイを書いた。レッスン中にこのエッセイを読んだ生徒さんたちから、公開するように何度か提案していただい…

【お知らせ】10月28日(土)「アレクサンダーテクニーク ワークショップ」

疲れやすい方、やりたいことがあるのに体の不調でできない方、ひきこもりの方、生きにくさを感じている方ご参加下さい!*支援者、ご家族もぜひ! 平成29年度 東京ウィメンズプラザフォーラム 参加事業アレクサンダー・テクニーク ワークショップ ~心と体…

【お知らせ】9月17日(日)「アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップ #3」

アレクサンダーテクニークとインプロのコラボレートワークショップです。アレクサンダーテクニーク教師の海津賢とインプロ指導者の内海隆雄がそれぞれの関心を持ち寄り、アレクサンダーテクニークとインプロをお互いを探求していきます。心身・即興およびそ…

ある演奏会で顔を叩いた話を聞いて思ったこと

ビンタを教育的という事もできる。ビンタは暴力だ、戦争と置き換えてみようという事もできる。誰が悪いとかも。それはいったん脇において書いてみる。音楽という刺激はすさまじい。音の刺激のまっただ中にいながら、自分でい続けることはとても難しい。中学…

台湾1

お休みをいただいて台湾に行ってきた。面白いかどうか分からないけれど旅行記です。書き終えられるかな。 ・とにかく近い 「かっこ株式会社」さんによると、日本国内で東京から3時間ちょっとで行けるところは、 ・金沢21世紀美術館(石川県):3時間26分・…

台湾0

台北の湿気は日本よりすごい。

Miya Andoさんと福永監督

芸術家のMiya Andoさんの作品展示会だ。期間が延長されて、8月27日まで渋谷西武美術画廊などで展示中。 ↑これは何年か前に、Miya Andoさんのインタビュー動画で作曲させていただいたものだ。企画はメルセデスベンツ様。曲の途中、2分22秒ぐらいから聴こえる…

寄る年波には勝てぬのが、コンピューターの常

スタジオの作曲仕事用コンピューターを刷新した。27インチのiMacは画面が広い。iMacのセッティングと実験をはじめてかれこれ一週間がたつけれども、終わる気配がまったくない。新しいコンピューターからは、聴いたことがない感触の音が再生される。コンピュ…

「何も考えない、何も動かない、何もしない。」

「何も考えない、何も動かない、何もしない。」あるワークでのイラン・レイシェル先生のことばです。一週間、Ilan Reichel先生のもとで学んできました。 ワークショップのタイトルは「表現のためのアレクサンダーテクニーク」。 そのうち4日間は「感覚の窓…

即効性のある解決方法

教えてもらったら忽ち解決するような、即効性のある方法というのは確かに存在する。しかしほとんどの場合、効果が長続きした試しがないのは何故だろう。新しい方法は、あっという間に習慣となってしまい、新しい困ったことを作り出すことが、ほとんどだ。困…

関西にて

数日ほど大阪と神戸に来ている。アレクサンダーテクニークのワークショップの打ち合わせ、レッスン、練習会に研修と、アレクサンダーテクニーク三昧な旅だ。大阪でエスカレーターに乗ったとき、「あ!並ぶところ左右逆だったっけ!」となった。これくらいの…

まぜまぜ、ネバネバ

連日の暑さと特に湿気は中々すごい。お風呂に入っているみたいだ。こんなときこそ、食べものに頼ってみよう。 蕎麦、オクラ、みょうが、納豆、大葉、山芋、生卵、油揚げに麺。 つゆをかけて、まぜまぜ。ねばねば。 食べたらいきなり元気になった。食べものっ…

どのようにラーメンを食べるか

先だってアレクサンダーテクニークの練習会で北鎌倉駅に行った。駅前にある創業五十数年の中華料理屋さん、昭和感たっぷりでなつかしさを感じる。 このお店、カウンターの椅子がとても高い。むかしの日本人の身長に合わせて作られたのだろうか。シンプルなラ…

【お知らせ】7月30日(日)「アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップ2」

第二弾を開催します。みなさんの参加をお待ちしております。アレクサンダーテクニークとインプロのコラボレートワークショップです。アレクサンダーテクニーク教師の海津賢とインプロ指導者の内海隆雄がそれぞれの関心を持ち寄り、アレクサンダーテクニーク…

「癖をやめてみるっていうのは、凄くざわざわするし不気味な感覚。」

《ワークショップの感想》 先日の「インプロとアレクサンダーテクニークのワークショップ」を受講してくださった方の感想をご紹介します。 そうなんです、感じってやっかいなんです。

ある生徒さんのアレクサンダーテクニークのレッスン手記

この手記はある生徒さんが、アレクサンダーテクニークのレッスンを初めて受けてから10回目までを記録したものだ。生徒さんへのレッスンはチェアワークとライダウンを中心に行った。生徒さんは手記を公開する前提で書いていたとのこと。今回ご好意によりシェ…