アレクサンダーテクニーク / 海津賢 (かいづけん / Ken Kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

随時更新@レッスンとワークショップ予定表

◎最新のシェア会(レッスン)の日程 アレクサンダーテクニークのレッスンお申し込み、日時のご相談は下記のフォームよりお問い合わせください。◎初回のレッスンのお申し込み・お問い合わせフォーム。 https://goo.gl/forms/ykR76ckKmZP5E0sZ2◎2回目以降のレ…

ワークショップを開催します

アレクサンダーテクニークのシェアをしていて、そして自分自身でも探究していて個人的に思うことを書いてみます。「自分」が自分を大変にさせたり苦しめたりします。自分の好み、自分の考え、自分の充足感、自分のやり方、自分の正しさ、自分の信念、自分の…

アレクサンダーテクニークのシェア(レッスン)について

アレクサンダーテクニークのシェアでは、ほとんど変化を感じる事は無いかも知れません。変えないように、変わらないように一緒に取り組むからです。植物を無理やり成長させないのと同じです。あなたという植物に水をやり続けるように取り組みます。いつか芽…

アレクサンダーテクニーク体験談

一永紗良さんが、アレクサンダーテクニークの体験を書いています。許可を得てその部分を転載します。私はこんなに分かりやすく書けない…。 紗良さんとは何年か前から、アレクサンダーテクニークをシェアしています。【以下転載】 アレクサンダーテクニーク …

曲 M10 “February 24, 2020”

あたらしい即興日記を掲載します。寝ている間にいつのまにかやって来て、わたしのなかにとどまっていた音です。よかったらお聴きください。海津賢 Ken Kaizu: Music, Piano (Improvisation) Recording date: February 24, 2020岩田秀和 Hidekazu Iwata: Phot…

曲 M10 "December 30, 2019"

12月からときどき音で日記をつけています。もしよかったらお聴き(ご覧)ください この即興演奏は、ある日、私の周りで起きたこと、見たことが、私の中を通って音になったという具合なので、こういう事を伝えよう、こういう感情をこめよう、という意図はない…

曲 M10 "January 26, 2020"

12月からときどき日記を音でつけています。 朝、目が覚めると、いくつかの音があたまの中にいました。よくあることだから気にしないで、その日の営みをはじめました。けれども音はずっと私の中からいなくなりません。それならばと音を外に出してみたら、こん…

曲 M10 “December 20, 2019”

12月からときどき日記を音でつけています。 ほとんどが即興だから、はやいと5分くらいでおしまいにできるのが、めんどうくさがりの私には良いようです。創作活動というより、ある日のできごとが私の中をただ通って、そして外に出たもの、という表現がしっく…

千年ユニコーン

お知らせが遅くなってしまいました。 東京演劇アンサンブルさんによる演劇「千年ユニコーン」、あと数日で閉幕です。今回は7つの歌をはじめ、30曲くらいを書き下ろしました。いま私たちがまいにち遭遇している難しいことを、真っ正面から、ちょっとダークに…

満員御礼本日はNVCとアレクサンダーテクニークのワークショップにお越し下さり、ありがとうございます!今日もアレクサンダーさんが見つけた、「何もしない」ことで起こることってなんだろう?を体験していただきました。思わず笑みの溢れる方もいらっしゃり…

2度目の修了証をいただきました

昨年からイスラエルでアレクサンダーテクニークを教えていただいている、Yehuda Kupermanさんより、思いがけず修了証が送られてきました! 彼は81歳で、世界最大の教師養成コースを開いていたこともあります。いまも現役で教え続けていて、指揮者のダニエル…

あきらめていた体への希望をとり戻すワークショップ

専用ホームページを開設しました。 あきらめていた身体への希望を取り戻す。 アンバランスになっている 自分の使い方を 自然なバランスに変えていく方法 ★*───────────────────────── 【一緒に学ぶ仲間になりませんか?】 ・自分の力で改善し、変わりたい方…

ロンドン

「けんはホロコーストを知っているか?」ロンドンで5週間のアレクサンダーテクニーク研修を終えて、いまはイスラエルで研修中です。ロンドンではDorothea Magonet先生のレッスン、Peter & Ellie Ribeaux先生の研究生クラス、そして思うところがあってIlana M…

リハーサル

今日は海外公演の初リハーサル。はじまる2時間前にさいごの曲が完成して稽古入りするも、いざ舞と合わせてみると違うねとなり。 みなさんの力を借りて公開作曲しながら舞も創作。無事に完成。じぶんの作りたいものじゃなくて、そこに必要なものを選べばいい…

東京アザラシ団

東京アザラシ団さんの舞台のお知らせです。音楽監督はSing Like Talkingの藤田千章さんです。 私はほんの少し作曲と編曲でお手伝いさせていただきました。千章さんと電話で打ち合わせ中に、曲がばーっと見え、電話を終えてから15分で1曲完成させられたのは、…

ドブログニク

舞のための作曲を委託されました。6月上旬よりクロアチアのドブロブニクに行きます。お酒の名前みたいです。公演終了後は1〜2ヶ月くらい(場合によってはもう少し)、ヨーロッパ各地を訪れる予定です。 本文とは関係ありませんが、何週か前のしゃしんです。

3部作

ちょうど一年前の海外作品になります。米国フェイスブック社のコマーシャルです。監督はErik Shirai氏。3部作です。作曲はニューヨークと高津区梶が谷でしました。よかったらご覧ください。パート1 https://www.facebook.com/Internetdotorg/videos/12282862…

lâcher-prise (let go)

海外のショートフィルムを紹介します。 Erik Shirai監督と、振り付け師Roya Carrerasさんのコラボレーションから生まれました。わたしは音楽を担当しました。 よかったらご覧ください。 lâcher-prise (let go) from erik shirai on Vimeo. Edited by ANNE_LA…

アレクサンダーテクニーク、The birth of saké、骨折

満員御礼!28日のアレクサンダーテクニークのワークショップにお越し下さり、ありがとうございました。主催者のりんごことりさんと、講師の上原知子さんとわたしの「もっとアレクサンダーテクニークを多くの人に知ってもらいたい」思いから開催しました。そ…

本日発売@The birth of saké オリジナルサウンドトラック

映画の初上映から足掛け2年、サウンドトラックを皆さんにお届けできることを嬉しく思います。作曲の仕事をはじめて19年目で初めての盤なので「ファーストアルバム」です(と恐れ多くもまた勝手に呼んでいる)。 いつも応援してくださる皆様、ありがとうござ…

サウンドトラック発売@東京上映の映画「The Birth of Saké」

作曲させていただいた映画「The birth of saké」が、10月29日(日)18時から1度限り、渋谷アップリンクで上映されることになりました。 そして同映画のサウンドトラックを10月29日に発売します。渋谷アップリンクではCDを手売りさせていただきます。 私にとっ…