アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - Ken

アレクサンダーテクニークについてや、いろいろなことを書いていきます。

台湾1

お休みをいただいて台湾に行ってきました。面白いかどうか分からないけれど旅行記です。書き終えられるかな。 ・とにかく近い 「かっこ株式会社」さんによると、日本国内で東京から3時間ちょっとで行けるところは、 ・金沢21世紀美術館(石川県):3時間26…

台湾0

台北の湿気は日本よりすごいです💦

Miya Andoさんと福永監督

芸術家のMiya Andoさんの作品展示会です。期間が延長されて、8月27日まで渋谷西武美術画廊などで展示中。 https://vimeo.com/59431842 ↑これは何年か前に、Miya Andoさんのインタビュー動画で作曲をやらせていただいたものです。企画はメルセデスベンツ様。…

「寄る年波には勝てぬのが、コンピューターの常でござる」の巻

というわけで、スタジオの音楽仕事用コンピューターを刷新した。27インチのiMac、画面が広い!ところがどっこい、セッティングと実験をはじめてかれこれ一週間がたつけれども、終わる気配がまったくない。新しいコンピューターからは、聴いたことがない感触…

「何も考えない、何も動かない、何もしない。」

「何も考えない、何も動かない、何もしない。」あるワークでのイラン・レイシェル先生のことばです。一週間、Ilan Reichel先生のもとで学んできました。 ワークショップのタイトルは「表現のためのアレクサンダーテクニーク」。 そのうち4日間は「感覚の窓…

即効性のある解決方法

教えてもらったら忽ち解決するような、即効性のある方法というのは確かに存在する。しかしほとんどの場合、効果が長続きした試しがないのは何故だろう。新しい方法は、あっという間に習慣となってしまい、新しい困ったことを作り出すことが、ほとんどだ。困…

甘いタレの餃子とか。大阪と神戸。

今日から数日、大阪と神戸に来ています。打ち合わせ、練習会、研修とアレクサンダーテクニーク三昧な旅です。着いてすぐエスカレーターで「あ!並ぶところ逆だったっけ!」となりました。習慣の違いに頭がウニになっておもしろい大阪では「旧ヤム鐵道」で、…

まぜまぜ、ネバネバ

連日の暑さと特に湿気!なかなかすごいですね。お風呂に入っているみたいです。 こんなときこそ、食べものに頼ろう! 蕎麦、オクラ、みょうが、納豆、大葉、山芋、生卵、油揚げに麺つゆをかけて、まぜまぜ。ねばねば。 食べたらいきなり元気になった。 食べ…

どのように🍜を食べるか?!

㊗️創業五十数年!先だって行った、北鎌倉駅前にある中華料理屋さん。昭和感たっぷりで、なつかしさを感じます。カウンターの椅子がとても高い!たぶん、むかしの日本人の身長に合わせて作られたのだろう。ラーメンはシンプルで450円也。懐にやさしい〜。気…

【特別企画】アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップ2

第二弾を開催します。みなさんの参加をお待ちしております! :)アレクサンダーテクニークとインプロのコラボレートワークショップです。アレクサンダーテクニーク教師の海津賢とインプロ指導者の内海隆雄がそれぞれの関心を持ち寄り、アレクサンダーテクニー…

「癖をやめてみるっていうのは、凄くざわざわするし不気味な感覚。」

《ワークショップの感想》 先日の「インプロとアレクサンダーテクニークのワークショップ」を受講してくださった方の感想をご紹介します。 そうなんです、感じってやっかいなんです。

ある生徒さんのレッスン手記

この手記はある生徒さんが、アレクサンダーテクニークのレッスンを初めて受けてから10回目までの記録です。生徒さんへのレッスンはチェアワークとライダウンを中心に行いました。生徒さんは公開することを前提に手記を書いたとのことで、ご好意によりシェア…

習慣について

こないだ冷蔵庫を買い替えた。いつものようにアイスクリームを取り出そうとしたところ、扉があけられなかった!新しい冷蔵庫は以前のものとは取っ手の位置が違うのだ。「これが習慣か!」とわたしは、おどろいた。アイスクリームを取り出す一連の動作がしみ…