アレクサンダーテクニーク / 海津賢 (かいづけん / Ken Kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

随時更新@レッスンとワークショップ予定表

レッスンの日程や、各ワークショップの詳細、お申し込みはリンクをクリックしてご覧ください。 2018年8月のレッスン案内 ◎ あきらめていた体への希望をとりもどすワークショップ

8月レッスンのお知らせ

8月のアレクサンダーテクニークのレッスン営業日です。ご希望の時間が空いているか、ken@thesounder.netまでメールにてお問い合わせください。8月11日 土曜日 祝日 かなっくKIDS DAY「タブレットdeプログラミング&おこちゃまDisco!」満員御礼8月12日 日曜…

いい演技とは何か?

いい演技とは何か? 世界を共有する 心を揺さぶる 真実でいる 自意識をなくす お客さんを楽しませる リラックスしている ハイクオリティ などなど 昨日のワークショップで、俳優さんたちに聞いたら出てきた言葉の一部です。こう思うことにはなんら問題はない…

6月レッスンご案内

6月のアレクサンダーテクニークのレッスン営業日です。ご希望の時間が空いているか、ken@thesounder.netまでメールにてお問い合わせください。 6月1日 金曜日 予約終了6月2日 土曜日 13:00〜16:30 「3回連続シリーズ 俳優向けのアレクサンダーテクニーク・ワ…

リハーサル

今日は海外公演の初リハーサル。はじまる2時間前にさいごの曲が完成して稽古入りするも、いざ舞と合わせてみると違うねとなり。 みなさんの力を借りて公開作曲しながら舞も創作。無事に完成。じぶんの作りたいものじゃなくて、そこに必要なものを選べばいい…

先だってのライブの様子です

和服を着たり、音楽で瞑想をお手伝いしたり、新しい体験ばかりでした。

刺激ってなんだろう?

今日の俳優のためのアレクサンダーテクニークのワークショップ、そもそも刺激ってなんだろう?からはじまって、自動的な反応に「ちょっと待って」を言い続けてるとどうなるか?を体験し続ける内容でした。 皆さんの変化がとても楽しかったです。 次回は6月2…

Haru Hinata Symbolic Meditation Live 2018 〜宙〜

いよいよ来週です。即興だったり作曲したものを演奏します。はるさんからこだわりのチューニングを指定されたので、ならばと音律なども考えて選んでいるところです。正直なところメディテーションのようなアプローチは失礼ながらあまり得意ではなく避けてい…

5月レッスンご案内

5月のアレクサンダーテクニークのレッスン営業日です。GWもまだ若干枠がございます。ご希望の時間が空いているか、メッセージかken@thesounder.netまでメールにてお問い合わせください。ご質問、ご相談もお気軽にどうぞ。5月1日 火曜日〜5月15日 火曜日 予約…

5/16 褒めて育てるためのカラダづくり

お申し込みはこちらこらお願いします。 https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfOc-_stD5mr2EodyswTll8Kq4h78ohHUn5FWoDbI2iJMwNxA/viewform?usp=sf_link

毎月開催 あきらめていた体への希望をとり戻すワークショップ

あきらめていた体への希望をとり戻すワークショップ 少し外出しただけで疲れる方、興味がわいてやりたいことがあっても、体調が悪くてできない、という方が対象です。 からだが喜ぶことを試してみましょう! 会場:東京ウィメンズプラザ JR・東急東横線・…

東京アザラシ団

東京アザラシ団さんの舞台のお知らせです。音楽監督はSing Like Talkingの藤田千章さんです。 私はほんの少し作曲と編曲でお手伝いさせていただきました。千章さんと電話で打ち合わせ中に、曲がばーっと見え、電話を終えてから15分で1曲完成させられたのは、…

感想とお知らせ 俳優のためのアレクサンダーテクニーク

一回目の「俳優のためのアレクサンダーテクニーク」にご参加下さりありがとうございます。私たちは簡単なことをするにしても、結構からだを置きざりにしがちです。「からだにも注目して!」と言われる事も多いかと思いますが、実際はどうしたらいいか分から…

4/29 春のからだこころフェスタ 〜アレクサンダーテクニークを使ったより良い日常のすごし方〜

ゴールデンウィークのご予定はお決まりですか? たくさんの講師によるアレクサンダーテクニークのお祭りを企画しました。 日付:2018年4月29日 日曜日 場所:目黒区立東山住区センター 目黒区東山二丁目24番30号 東急田園都市線 池尻大橋駅から徒歩7分 時間…

5/29 5月まで初回無料 | 音楽家の為のアレクサンダーテクニーク ワークショップ

♪ こんな方におすすめ ・演奏している時や演奏後に身体に痛みを感じる ・練習している割に上達していないと感じる ・本番の緊張の中で演奏に集中したい ・もっと力を抜いて演奏したい ・生涯、音楽をやれるように自分をケアしたい♪ これまでのワークショップ…

4月レッスンご案内

4月のアレクサンダーテクニークのレッスン営業日です。ご希望の時間が空いているか、ken@thesounder.netまでメールにてご連絡ください。4月1日 日曜日 予約終了4月2日 月曜日 10:15〜12:45「初回無料 | 音楽家のためのアレクサンダーテクニーク ワークショッ…

3月レッスンご案内

3月のアレクサンダーテクニークのレッスン営業日です。ご希望の時間が空いているか、ken@thesounder.netまでメールにてご連絡ください。 3月1日 木曜日〜12日 月曜日 予約終了 13日 火曜日 「初回無料 | 音楽家のためのアレクサンダーテクニーク ワークショ…

3回連続シリーズ 「俳優向けのアレクサンダーテクニーク・ワークショップ」

3回目の会場が決まりました。(2018年4月2日追記)心とからだ 意識と無意識 習慣 気づき これらに、からだからアプローチします。 3回の体験を通して探求してみませんか? もちろん単発での参加も大歓迎です。 定員は少人数、8名でじっくりやります。STAT(英…

4/7 深い自分と出会って生きるエネルギーに変えよう★★身心(からだ)を使ってアートを再発見するのだ! スイーツ付きです

★日時 2018年4月7日 土曜日 14:00〜17:00★料金 3000円(スイーツ付き)★場所 kotori サロン 京王多摩川駅通常改札を出て、右。 パン屋フランダースの信号を左折。 角川映画撮影所向かいのマンション。 エレベーター6階でおりて、左に行ってください。★こちら…

ドブログニク

舞のための作曲を委託されました。6月上旬よりクロアチアのドブロブニクに行きます。お酒の名前みたいです。公演終了後は1〜2ヶ月くらい(場合によってはもう少し)、ヨーロッパ各地を訪れる予定です。 本文とは関係ありませんが、何週か前のしゃしんです。

ブラッシュアップクラス

昨日は日本で一番教師歴の長い、小野ひとみ先生をお迎えしての、アレクサンダーテクニーク若手教師向けブラッシュアップクラスでした。自分にワークし続ける。言葉にすると簡単ですが、実際にほんとうにするのは難しいです。何とやっている「つもり」に陥い…

練習会

今日は有志によるアレクサンダーテクニークの練習会でした。何もしようとしない事ができれば、十分何かが起こるということについて探求をしました。私たちは大抵やり過ぎてしまうんですよね。ここ数年、月に何回か同じ学校出身の先生や、経験歴が近い同じ流…

デッドストック

CDラックを眺めていたら、懐かしいものを発見しました。何十年か前の太陽誘電CD-R、未開封品です。昔はハードディスクが高くって、毎日レコーディングデータをこれにバックアップしていました。CDRドライブもいまほど高速じゃなくて、バックアップが終わると…

WS感想 2/13あきらめていたからだへの希望をとり戻すワークショップ#3

昨日は「あきらめていたからだへの希望をとり戻すワークショップ#3」にお越し下さりありがとうございます。お陰様で7名の方に受講していただきました。アレクサンダーテクニークは何か新しいことを覚えるのではなく、自分のやり過ぎている事に気づいてやめて…

WS感想 2/12アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップ#5

今日はアレクサンダーテクニークとインプロのワークショップでした。何か目的を達成しようとしているとき、難しいけれどほんの一瞬でもいいから「首を自由に」を思い出す。すると、今までとは違うことが起こる可能性が増す。今回はなんども、とても静かで楽…

することを手放し、指示だけを送る

「することを手放し、指示だけを送る」龍村ゆかりさんは腰まわりに色んな痛みを抱えていました。自分一人でもできる、横になって休む方法をお伝えしたら、かなり楽になったとのこと。それをきっかけにワークショップに興味を持って、お見えになられました。…

3部作

ちょうど一年前の海外作品になります。米国フェイスブック社のコマーシャルです。監督はErik Shirai氏。3部作です。作曲はニューヨークと高津区梶が谷でしました。よかったらご覧ください。パート1 https://www.facebook.com/Internetdotorg/videos/12282862…

久しぶりの雪で自由が丘駅は人の山!乗り換えるのをあきらめました。タクシーを見知らぬ人と途中まで相乗りしました。神奈川が近づいてくると、いよいよ玉突き事故を多く見かけるようになりました。タクシーの運転手さんもちょっと興奮気味です。 こうなった…

lâcher-prise (let go)

海外のショートフィルムを紹介します。 Erik Shirai監督と、振り付け師Roya Carrerasさんのコラボレーションから生まれました。わたしは音楽を担当しました。 よかったらご覧ください。 lâcher-prise (let go) from erik shirai on Vimeo. Edited by ANNE_LA…

おむすび

おにぎりを手で形作りません。 米と米がただ近づくように手で触れます。 どうぞ恐れずに。 決して米と米が潰しあうような力を加えてはいけません。 米と米の間には適度な空間、空気があることが望ましいです。 ひとつぶひとつぶの米が、米として存在できるか…