アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - 海津賢 (かいづけん / Ken kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

関西にて

数日ほど大阪と神戸に来ている。アレクサンダーテクニークのワークショップの打ち合わせ、レッスン、練習会に研修と、アレクサンダーテクニーク三昧な旅だ。大阪でエスカレーターに乗ったとき、「あ!並ぶところ左右逆だったっけ!」となった。これくらいの習慣の違いにも、頭がウニになる(混乱する)。にんげんっておもしろい。

大阪では「旧ヤム鐵道」で、スパイシーで美味しい四種+αのカレーをいただいた。少しずつ混ぜながら食べるのもまた美味しかった。7月から下北沢にもオープンするそうだ。

打ち合わせ&レッスンを終えたら神戸で晩ごはん。餃子のお店をはしご。神戸では甘だれで食べるのだ。店員さんに「漬けてあるニンニクと一緒に食べて」と勧められた。食べてみたらとても美味しくて箸がとまらない。店員さんに「そればっかり食べると整腸作用でさ…」と耳うちされたり、どうタレを混ぜると美味しいかを教えてもらったり、楽しい会話だった。二軒で4皿食べた。帰宅するまでに太りそう。



旧ヤム鐵道。オールがけ。




瓢たん
若い人たちが2人で「5人前!」と注文していて目を丸くさせた。写真の通り餃子は小ぶりで、一人前で7個くらいだからペロリと平らげられる。





淡水軒。大葉が入っているそうだ。



神戸の金券ショップでは、お店の外に自販機が設置されていてびっくりした。電車の割引券が販売されていた。