アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - Ken

アレクサンダーテクニークについてや、いろいろなことを書いていきます。

即効性のある解決方法

教えてもらったら忽ち解決するような、即効性のある方法というのは確かに存在する。しかしほとんどの場合、効果が長続きした試しがないのは何故だろう。新しい方法は、あっという間に習慣となってしまい、新しい困ったことを作り出すことが、ほとんどだ。困ったら、また即効性のある解決法を手に入れることもできる。数年後、あなたは抱えきれないくらいの解決法に溺れそうになって、立往生するかもしれない(えらそうに言っている私もなんども溺れたし、今でもまだ溺れそうになることがある!)。

だからこそ、その場しのぎの "how to" ではない、恒久的に役に立つことを学んでみませんか?と提案しているのがアレクサンダーテクニークとも言えるかもしれない。アレクサンダーテクニークを学ぶにはちょっと時間がかかる。たとえば語学を学ぶとき、はじめはことばを聴き取れない。何が何だか分からない。学び続けると段々と少しずつ聴こえるようになり、理解して使えるようになる。アレクサンダーテクニークの学びは、語学を学ぶことと、ちょっと似ているかもしれない。