アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - 海津賢 (かいづけん / Ken kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

日本語、デキマス

「あなた日本人?日本語わかる?」

お茶を持ってきた店員さんはそう声をかけてきた。
私はえっ、って顔になって押し黙った。日本で国籍などを聞かれたのははじめてだ。そういえば先だって台湾に赴いたとき、「あなた台湾の人の顔つきしているよ!」とタクシー運転手の林(リン)さんに言われた。いよいよ大好きな台湾っぽい顔つきになってきたのかしらん。
正面を見ると同じく「えっ」って顔になった人が座っていて目と目があった。一瞬のような永遠のじかんを視線だけで「そんなわけないよねえ」的な会話をした(つもりの)私はようやく、

「日本語、デキマス!!」

となぜかカタコトの日本語で答えていた。焦ったときはこのように「Let the neck be free so that... 」なんて思い出さないで自動的に反応しちゃうもんだなあと思いつつ正面を見ると、会話をした(つもりの)人がこっちを見ながらくしゃっと笑っていた。気分はわるくない。

その人は隠れメニューを食べていた。揚げ天盛り。次に来たら注文しよう。



【お知らせ】10月〜12月までに5回ワークショップを開催します


○アレクサンダーテクニーク ワークショップ ~心と体はひとつのもの!~ 無意識にやっている緊張に気づいて、自分の心、体と仲よくしよう!
10月28日(土) 1回目9:20〜10:40、2回目11:20〜12:40
https://www.facebook.com/events/165057070737279??ti=ia


○アレクサンダーテクニークのワークショップ
11月4日(土) 18:30〜21:30
はじめての方にもおすすめです。
http://kokucheese.com/s/event/index/488405/


○子育て中のパパ・ママのためのアレクサンダーテクニーク ワークショップ
11月8日(水) 9:30〜11:30
http://kokucheese.com/s/event/index/489078/


○アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップ#4
11月19日(日) 10:00~16:30(途中1時間お昼休憩あり)
即興演劇とのコラボ、4回目です。近日中に申し込みをはじめます。


○音楽家のためのアレクサンダーテクニークのワークショップ
12月4日(月) 10:15〜12:45
プロ・アマ問いません。
http://kokucheese.com/s/event/index/488938/


みなさまのお越しをお待ちしております!