アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - 海津賢 (かいづけん / Ken kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

動きのシステム。感じること。(一部加筆)

さいきん考えたことをつらつらと書く。
よく考えると、自分のプライマリーコントロール(人間にそなわっている、頭と首と背中の自然な動き)にまかせることと、自分の感じるままにまかせることは、まるで別のことだ。

前者は人間に本来そなわっている、動きのシステムにまかせることだ。システムが十全に働くことを妨げる自分のやり方(#習慣)に「気づいて」それを「止める」ことで、動きは自然と起こりはじめる。

#習慣についてはこちらの記事をご覧ください(http://alexander-ken.hatenadiary.jp/entry/2017/03/07/211659)

後者について。えっ!?って思われることを書くことになるけれど、私たちが「良さそう」「悪そう」「いい感じ」「ヤベエ」と感じていることは、ひょっとしたら、外部から(誰かから)来た刺激にほとんど自動的(無自覚)に反応しているだけかもしれない。「嬉しい」「悲しい」「腹がたつ」など「感情」と呼ばれているものすらも・・・。本当にやりたいことと感じていることも、ただの反応かもしれない、とも言える。感じることが大切に扱われることがあるけれど、私たちが何を感じているのかは、刺激に対してすぐ反応することを、みずから止めることができなければ、ほんとうに感じていることが何かは分からない。ただ反応を楽しんで(苦しんで)いるだけに過ぎないかもしれない。音楽を聴いて踊り出すのは、たやすいのだ。だから「感じ」や「感情」をあまりにも大切にしないほうがよい。それはほとんどにおいて、ただの反応だから。

かといって反応を止めようとするがあまり、何もかもしなくなったり、止めることを「正しく」やろうとやっきになったり、やりたいと「感じた」ことさえ満たさなかったり、「感情」をないがしろにしていると、ストレスがたまってくる。「感じ」や「感情」がただの反応だとしても、大切な宝ものなのは変わりないのだ。

さてそれではストレスをためずに、自分に備わっている、動きのシステムをどうやって使えるようにしたらいいか。どうやって本当に感じている事へたどり着けるのか。

アレクサンダーテクニークのレッスンで、教師がアレクサンダーテクニークの原理と手を使って、生徒が気づいていない反応を、生徒自身がストップする実験と探求を、生徒と共にするのは役に立つだろう。一人で「気づく」ことは途方もなく難しいけれど、レッスンをすすめていくと「気づく」ことが増えていく。気づきの速度も増していく。3年で1600時間以上、手を使う訓練を受けた教師が、自らの反応をストップさせながら生徒に触る手は、生徒が反応をストップするために必要な気づきを促すだろう。ストップする事が多くできるようになった時には、自然と起こる動きや、自然と滲み出てくる感情に出会うかもしれない。この取り組みはある時はワクワクし、またある時はうんざりし、大笑いし、分かったと思ったら分からなくなったり、でも総じてとってもエキサイティングだ(本当に!)。

こういう疑問を抱く人がいるだろう。心身は分け隔てられないのだから、言葉によって指示を出したり、言葉によって心にアプローチする事だけでも、身体も変化するのではないかと。多分それは起こりえない、かもしれない。F.M. アレクサンダー氏自身が三面鏡の前で、反応をストップさせる修行と観察に、7年もの時間を費やさなくてはならなかった事が証明している。

物事はシンプルだ。真実もシンプルだ。難しくしているのは大体は人間、だ!

さて今日はどんな反応が自分に起こるのかしらん。


本文とは関係ないけれど、さいきん庭に咲いているお花。