アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - 海津賢 (かいづけん / Ken kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

アレクサンダーテクニーク、The birth of saké、骨折

員御礼!28日のアレクサンダーテクニークのワークショップにお越し下さり、ありがとうございました。

主催者のりんごことりさんと、講師の上原知子さんとわたしの「もっとアレクサンダーテクニークを多くの人に知ってもらいたい」思いから開催しました。そして、疲れやすい人、やりたいことがあるのに体の不調でできない人、ひきこもりの人、生きにくさを感じている人を対象にしました。

わたしは双極性障害と、慢性疲労症候群と、軽度の自閉症スペクトラム(連続体)障害だったのですが、今は大変さがほとんどなくなったことからも、アレクサンダーテクニークは役に立つのではないか?と考えています。

これからは自分のことで困っている人の役にも立てるように、アレクサンダーテクニークを紹介していけたらと思います。



29日はThe birth of sakéの上映にお越し下さりありがとうございます。会場の渋谷アップリンク にはニューヨークからエリック白井監督とプロデューサーの津村将子さんと、編集者の福永壮志(たけし)さんが、金沢より吉田酒造の山本杜氏さんと新杜氏のやっちゃんと、社長さん、そして作曲のわたしが集結。制作チームが勢ぞろいでした。

この映画は、日本人では撮影することが不可能な視点から、日本の酒蔵と酒造り、日本の懐かしい田舎がおさめられた、本当に美しい作品です。海外ではとても評価が高いのですが、日本ではまだまだ知られていないのが残念です。Netflixで配信されているので、皆さんぜひご覧ください。

www.netflix.com


舞台挨拶では司会を担当しました!


映画「リベリアの白い血」の監督であり、「The birth of saké」の編集を担当した、親友の福永壮志さんと。


ごとですが、一週間前に右足の薬指を、せんべいを床に叩きつけるような割れ方で骨折しました。はじめはとても痛かったのですが、ここぞとばかりにアレクサンダーテクニーク的に自分の使い方の実験を繰り返しています。しばらくアレクサンダーテクニークの出張レッスンはお休みですが、自宅レッスンはやっておりますので、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしております。


凹状の黒いすじが割れたあかし…


アレクサンダーテクニークのワークショップたちも、よろしくお願いします!

アレクサンダーテクニークのワークショップ
11月4日(土) 18:30〜21:30
はじめての方にもおすすめです。
http://kokucheese.com/s/event/index/488405/

子育て中のパパ・ママのためのアレクサンダーテクニーク ワークショップ
11月8日(水) 9:30〜11:30
http://kokucheese.com/s/event/index/489078/

アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップ#4
11月19日(日) 10:00~16:30(途中1時間お昼休憩あり)
即興演劇とのコラボ、4回目です。
http://thirdimpro.com/at-impro/

音楽家のためのアレクサンダーテクニークのワークショップ
12月4日(月) 10:15〜12:45
プロ・アマ問いません。
http://kokucheese.com/s/event/index/488405/