アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - 海津賢 (かいづけん / Ken kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

11月4日ワークショップの感想

たっぷり3時間!

昨日は「アレクサンダーテクニークのワークショップ」にお越し下さりありがとうございました。
先生3人(棚橋和子先生、青沼愛先生、わたし)、少人数の生徒さんと3時間の贅沢な時間を過ごしました。

ワークショップの後半では生徒さんが動いているところに、先生たちが手を使って、生徒さんが自分のしていることに「気づく」お手伝いをしました(チェアワークと呼ばれている基本ワークです)。
生徒さんが自分の力でどんどん変化していくさまに、にんげんに備わっている自然なバランスってすごいなあと感動しました。

自分がやっている癖をやめていったときに、本来じぶんに備わっている自然なバランスがひとりでに動き出す体験って、普段はなかなかないんですよね。だからこの自然な変化はとても不思議な感じがします。「自分では何もしていないのに!」とか「先生が変えてくれた!」と感じることもあるかと思いますが、自分自身で起こした事なんですよ😊

ワークショップの最後には、

「普段は足を組んでいないと座っていられないのに、足を組まずに座っていられる!」

「肩まわりのコリが楽になった!」

などなど嬉しい感想をいただきました。

みなさんの自分でやりたいこと、困っていることを、アレクサンダーテクニークを使って本当に改善していけるようになっていくお手伝いが、これからもやれたらと思います。

f:id:alexander-ken:20171105102648j:plain
青沼愛先生の撮影


年内にあと3回ワークショップがあります。みなさんの参加をお待ちしております。

○子育て中のパパ・ママのためのアレクサンダーテクニーク ワークショップ
11月8日(水) 9:30〜11:30
http://kokucheese.com/s/event/index/489078/

○アレクサンダーテクニークとインプロのワークショップ#4
11月19日(日) 10:00~16:30(途中1時間お昼休憩あり)
即興演劇とのコラボ、4回目です。
http://thirdimpro.com/at-impro/

○音楽家のためのアレクサンダーテクニークのワークショップ
12月4日(月) 10:15〜12:45
プロ・アマ問いません。
http://kokucheese.com/s/event/index/488405/