アレクサンダーテクニーク / Alexander Technique - 海津賢 (かいづけん / Ken kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

あるく

ギプス取れました。だがしかし歩いていたらチワワに追い越された、チワワに。景色が全く違って見える。


***


チワワより遅く、松葉杖を一本つかってあるく、あるく。

見知らぬおばあちゃんもおなじ速度で歩いている。

この速度で歩いていると、まわりの人のうごきは相対的にとてもはやく感じる。
それと、いつもとは違うことに気づきやすい。

たとえば、とてもとても小さいギターの音が聴こえてくる。
立ち止まって音のするほうを向く。
おばあちゃんも音が気になったようで、立ち止まっている。
楽器屋さんで誰かがアコースティックギターを試奏しているのが見える。
おばあちゃんは店に入っていった。
そしてすぐ出てきた。目があった。
ことばではない何かで、お店の中のことを報告してくれた気がしてうなずく。

私とおばあちゃんは、またおなじ歩速で歩きだす。