アレクサンダーテクニーク / 海津賢 (かいづけん / Ken Kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

アレクサンダーテクニーク体験談

一永紗良さんが、アレクサンダーテクニークの体験を書いています。許可を得てその部分を転載します。私はこんなに分かりやすく書けない…。
紗良さんとは何年か前から、アレクサンダーテクニークをシェアしています。

【以下転載】
アレクサンダーテクニーク
俳優トレーニングとして非常に有効ですが、俳優ではない方にも大変おすすめです。私の感覚だと「自分の身体と心の一致が自然発生的に起こり、それによって身体の動かし方を知り、在り方を発見する」という感じかな…書ききれてない気持ち。笑 ぜひ体験してみてください。

「自分の身体と心が分離している感じがする」「運動(歩くなど日常動作も含む)が苦手」「疲れやすい」「緊張しやすい」「不安な気持ちがよく起こる」「感情的になってしまう」「慌ててしまう」「声がひっくり返ってしまう」などの気持ちや感覚がある方は、ぜひ受けてみてほしいです。私はすべて当てはまっていましたが、今悩みとしてこれらは、ひとつもありません。身体を動かすことがとても楽しく、心地よいです。姿勢がよくなり、身長も伸びました。しかし、これはあくまで枝葉の部分です。

アレクサンダーテクニークを通して「この世界に対する安心感、自分に対する信頼」を府に落としたこと、これが一番私にとって大きく変化をもたらしてくれたものでした。


原文はこちら
https://note.com/sakurahappy1212/n/na32aff1646c5