アレクサンダーテクニーク / 海津賢 (かいづけん / Ken Kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

随時更新@レッスンとワークショップ予定表

◎最新のシェア会(レッスン)の日程 アレクサンダーテクニークのレッスンお申し込み、日時のご相談は下記のフォームよりお問い合わせください。◎初回のレッスンのお申し込み・お問い合わせフォーム。 https://goo.gl/forms/ykR76ckKmZP5E0sZ2◎2回目以降のレ…

11月【アレクサンダーテクニーク・シェア会(レッスン)@神奈川県川崎市梶が谷】のお知らせ

11月【アレクサンダーテクニーク・シェア会(レッスン)@神奈川県川崎市梶が谷】のお知らせです。このワークは海外では音楽大学、演劇学校で必須科目になっていることが多く、国によっては腰痛治療・予防などで保険が適用されているもので、私はイギリスの認…

10月【アレクサンダーテクニーク・シェア会(レッスン)@神奈川県川崎市梶が谷】のお知らせ

10月【アレクサンダーテクニーク・シェア会(レッスン)@神奈川県川崎市梶が谷】のお知らせです。このワークは海外では音楽大学、演劇学校で必須科目になっていることが多く、国によっては腰痛治療・予防などで保険が適用されているもので、私はイギリスの認…

迎春

今年もよろしくお願いします。日本では令和3年、 西暦は2021年1月、 ユダヤ暦5781年4、 イスラム暦1442年5、 イラン暦1399年Dey、 古代エジプト太陽暦1734年4、こんなに沢山の暦がいまも使われていることに(‼️)となったお正月でした。

アレクサンダーテクニークのシェア(レッスン)について

アレクサンダーテクニークのシェアでは、ほとんど変化を感じる事は無いかも知れません。変えないように、変わらないように一緒に取り組むからです。植物を無理やり成長させないのと同じです。あなたという植物に水をやり続けるように取り組みます。いつか芽…

アレクサンダーテクニーク体験談

一永紗良さんが、アレクサンダーテクニークの体験を書いています。許可を得てその部分を転載します。私はこんなに分かりやすく書けない…。 紗良さんとは何年か前から、アレクサンダーテクニークをシェアしています。【以下転載】 アレクサンダーテクニーク …

レッスン再開のお知らせ

レッスンを再開いたします。海津

曲 M10 “February 24, 2020”

あたらしい即興日記を掲載します。寝ている間にいつのまにかやって来て、わたしのなかにとどまっていた音です。よかったらお聴きください。海津賢 Ken Kaizu: Music, Piano (Improvisation) Recording date: February 24, 2020岩田秀和 Hidekazu Iwata: Phot…

レッスン休業のお知らせ

身体に触れるレッスンであることから、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、臨時休業します。臨時休業期間 2020年3月7日(土)〜 未定レッスン再開が決定したら、お知らせします。海津 賢 / Ken Kaizu

曲 M10 "December 30, 2019"

12月からときどき音で日記をつけています。もしよかったらお聴き(ご覧)ください この即興演奏は、ある日、私の周りで起きたこと、見たことが、私の中を通って音になったという具合なので、こういう事を伝えよう、こういう感情をこめよう、という意図はない…

曲 M10 "January 26, 2020"

12月からときどき日記を音でつけています。 朝、目が覚めると、いくつかの音があたまの中にいました。よくあることだから気にしないで、その日の営みをはじめました。けれども音はずっと私の中からいなくなりません。それならばと音を外に出してみたら、こん…

曲 M10 “December 20, 2019”

12月からときどき日記を音でつけています。 ほとんどが即興だから、はやいと5分くらいでおしまいにできるのが、めんどうくさがりの私には良いようです。創作活動というより、ある日のできごとが私の中をただ通って、そして外に出たもの、という表現がしっく…

千年ユニコーン

お知らせが遅くなってしまいました。 東京演劇アンサンブルさんによる演劇「千年ユニコーン」、あと数日で閉幕です。今回は7つの歌をはじめ、30曲くらいを書き下ろしました。いま私たちがまいにち遭遇している難しいことを、真っ正面から、ちょっとダークに…

満員御礼本日はNVCとアレクサンダーテクニークのワークショップにお越し下さり、ありがとうございます!今日もアレクサンダーさんが見つけた、「何もしない」ことで起こることってなんだろう?を体験していただきました。思わず笑みの溢れる方もいらっしゃり…

2度目の修了証をいただきました

昨年からイスラエルでアレクサンダーテクニークを教えていただいている、Yehuda Kupermanさんより、思いがけず修了証が送られてきました! 彼は81歳で、世界最大の教師養成コースを開いていたこともあります。いまも現役で教え続けていて、指揮者のダニエル…

あきらめていた体への希望をとり戻すワークショップ

専用ホームページを開設しました。 あきらめていた身体への希望を取り戻す。 アンバランスになっている 自分の使い方を 自然なバランスに変えていく方法 ★*───────────────────────── 【一緒に学ぶ仲間になりませんか?】 ・自分の力で改善し、変わりたい方…

ロンドン

「けんはホロコーストを知っているか?」ロンドンで5週間のアレクサンダーテクニーク研修を終えて、いまはイスラエルで研修中です。ロンドンではDorothea Magonet先生のレッスン、Peter & Ellie Ribeaux先生の研究生クラス、そして思うところがあってIlana M…

動きから生まれるもの

巨大な半紙は圧巻!指先に墨をつけてからだを動かしていくと、こんなに個性的なものが描かれました!このたびは、おとなワークショップ「アレクサンダーテクニークやってみよう!~手で墨を描く~」にお越し下さりありがとうございました。 満員御礼、16名の…

リハーサル

今日は海外公演の初リハーサル。はじまる2時間前にさいごの曲が完成して稽古入りするも、いざ舞と合わせてみると違うねとなり。 みなさんの力を借りて公開作曲しながら舞も創作。無事に完成。じぶんの作りたいものじゃなくて、そこに必要なものを選べばいい…

東京アザラシ団

東京アザラシ団さんの舞台のお知らせです。音楽監督はSing Like Talkingの藤田千章さんです。 私はほんの少し作曲と編曲でお手伝いさせていただきました。千章さんと電話で打ち合わせ中に、曲がばーっと見え、電話を終えてから15分で1曲完成させられたのは、…

ドブログニク

舞のための作曲を委託されました。6月上旬よりクロアチアのドブロブニクに行きます。お酒の名前みたいです。公演終了後は1〜2ヶ月くらい(場合によってはもう少し)、ヨーロッパ各地を訪れる予定です。 本文とは関係ありませんが、何週か前のしゃしんです。

3部作

ちょうど一年前の海外作品になります。米国フェイスブック社のコマーシャルです。監督はErik Shirai氏。3部作です。作曲はニューヨークと高津区梶が谷でしました。よかったらご覧ください。パート1 https://www.facebook.com/Internetdotorg/videos/12282862…

lâcher-prise (let go)

海外のショートフィルムを紹介します。 Erik Shirai監督と、振り付け師Roya Carrerasさんのコラボレーションから生まれました。わたしは音楽を担当しました。 よかったらご覧ください。 lâcher-prise (let go) from erik shirai on Vimeo. Edited by ANNE_LA…

アレクサンダーテクニーク、The birth of saké、骨折

満員御礼!28日のアレクサンダーテクニークのワークショップにお越し下さり、ありがとうございました。主催者のりんごことりさんと、講師の上原知子さんとわたしの「もっとアレクサンダーテクニークを多くの人に知ってもらいたい」思いから開催しました。そ…

本日発売@The birth of saké オリジナルサウンドトラック

映画の初上映から足掛け2年、サウンドトラックを皆さんにお届けできることを嬉しく思います。作曲の仕事をはじめて19年目で初めての盤なので「ファーストアルバム」です(と恐れ多くもまた勝手に呼んでいる)。 いつも応援してくださる皆様、ありがとうござ…

サウンドトラック発売@東京上映の映画「The Birth of Saké」

作曲させていただいた映画「The birth of saké」が、10月29日(日)18時から1度限り、渋谷アップリンクで上映されることになりました。 そして同映画のサウンドトラックを10月29日に発売します。渋谷アップリンクではCDを手売りさせていただきます。 私にとっ…