アレクサンダーテクニーク / 海津賢 (かいづけん / Ken Kaizu)

アレクサンダーテクニークや音楽や、いろいろなことを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アレクサンダーテクニークのシェア(レッスン)について

アレクサンダーテクニークのシェアでは、ほとんど変化を感じる事は無いかも知れません。変えないように、変わらないように一緒に取り組むからです。植物を無理やり成長させないのと同じです。あなたという植物に水をやり続けるように取り組みます。いつか芽…

アレクサンダーテクニーク体験談

一永紗良さんが、アレクサンダーテクニークの体験を書いています。許可を得てその部分を転載します。私はこんなに分かりやすく書けない…。 紗良さんとは何年か前から、アレクサンダーテクニークをシェアしています。【以下転載】 アレクサンダーテクニーク …

曲 M10 “February 24, 2020”

あたらしい即興日記を掲載します。寝ている間にいつのまにかやって来て、わたしのなかにとどまっていた音です。よかったらお聴きください。海津賢 Ken Kaizu: Music, Piano (Improvisation) Recording date: February 24, 2020岩田秀和 Hidekazu Iwata: Phot…

曲 M10 "December 30, 2019"

12月からときどき音で日記をつけています。もしよかったらお聴き(ご覧)ください この即興演奏は、ある日、私の周りで起きたこと、見たことが、私の中を通って音になったという具合なので、こういう事を伝えよう、こういう感情をこめよう、という意図はない…

曲 M10 "January 26, 2020"

12月からときどき日記を音でつけています。 朝、目が覚めると、いくつかの音があたまの中にいました。よくあることだから気にしないで、その日の営みをはじめました。けれども音はずっと私の中からいなくなりません。それならばと音を外に出してみたら、こん…

曲 M10 “December 20, 2019”

12月からときどき日記を音でつけています。 ほとんどが即興だから、はやいと5分くらいでおしまいにできるのが、めんどうくさがりの私には良いようです。創作活動というより、ある日のできごとが私の中をただ通って、そして外に出たもの、という表現がしっく…